Naiko no Shippo in Canberra

ナイ子ママの海外生活はまだまだ続く...

市場のはしご

最近少し、近所のスーパーの品揃えに飽きてきた

目新しい食材がないかと

バス&徒歩で地下鉄駅「猎德」エリアにある、

二つの市場へ出かけてみた

まずはこのエリアでは一番大きいと聞く、

「猎德肉菜市场」へ

「猎德码头」のバス停留所を降り、

少し歩くと立派な門が↓

f:id:naikosan:20180918232326j:image

↓門のすぐそば、このたびの台風の爪痕だろうか
f:id:naikosan:20180918232320j:image

 

↓お粥さん「母米粥」すぐそばにある、

「猎德肉菜市场」入口
f:id:naikosan:20180918232301j:image

大きい市場だと聞いていたので

さぞかし賑わっているだろうと思いきや

来る時間を間違えた!

開いている店が数えるほどしかないので

お客もほとんどいない

閑散としている

思いきり休憩時間的雰囲気

考えてみると一日で一番熱い時間帯

店の人たちは昼食後のお昼寝の時間(-_-;)

それでもせっかく来たので見学

まずは一階から

果物、お肉、お魚などは一階

地下はお野菜や小さなローカルスーパーがある

 

↓豚肉屋さん(照明がピンク)

f:id:naikosan:20180918232720j:image

 

↓スッポン
f:id:naikosan:20180918233317j:image

↓食用ガエル
f:id:naikosan:20180918232802j:image

 

↓一階入口には、お花屋さんも

f:id:naikosan:20180918232334j:image

 

↓地下売場はお野菜中心

でも下着も売っている…(-_-)

靴の修理屋さんもある

もちろん、支払いは"WeChat Pay" オッケー👌

f:id:naikosan:20180918232341j:image

ハーブ類やこじゃれたお野菜があるかも…

と、期待していたが見当たらず

やっぱりね

 

さて手ぶらで市場を後にし、

もう一つの市場へ移動(バス🚌)

上記の「猎德肉菜市场」は

猎德駅の東南に位置するが

もう一つの「国六宝肉菜市场」は

猎德駅の北にある

こちらはビルの3階にあり、

こじんまりしているが

明るく買い物しやすい雰囲気

昼寝の時間帯にもかかわらず

買い物客もあり、

猎德肉菜市场よりは活気があった

f:id:naikosan:20180918233441j:image


f:id:naikosan:20180918232743j:image

f:id:naikosan:20180918233636j:image

 

↓アワビ(お店の人は鲍...と言っていたような…)

アワビとトコブシの違いは大きさではなく、

殻の孔の数だとか…

孔の数はアワビは平均4個、

トコブシは平均8個程度とのこと

孔の数まで数えなかったため

どちらかは定かでないが、ひとつ12元

f:id:naikosan:20180918233616j:image

 

↓鶏肉屋さん(照明がピンク)

f:id:naikosan:20180918233602j:image

↓お豆腐屋さん

f:id:naikosan:20180918233733j:image

 

↓冷凍海産物もあり。

マグロの下のホタテは1箱200元

f:id:naikosan:20180918233726j:image

 

↓小袋のホタテは50元

ホタテの横にはフォアグラ

※海産物ではないが一応紹介しておこう(-_-;)

f:id:naikosan:20180918233721j:image

 

↓果物屋さん

f:id:naikosan:20180918233843j:image

 

↓本日の購入の品

マグロ:102元

ホタテ:50元

アボガド2個で15元

ザクロ:25元
f:id:naikosan:20180918232237j:image
わざわざここで買う必要があったのだろうか…🐾

せっかく来たので何か買わなきゃシンドローム

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ