Naiko no Shippo in Canberra

ナイ子ママの海外生活はまだまだ続く...

八百屋さんの優しさ

美团外卖で

いつもお世話になっている

ローカル市場の「菜公社」。

杨箕店と体育东市场店があり

杨箕店は商品の種類は少ないが

野菜が体育东市场店よりきれいな気がする。

ただ体育东市场の方が断然、

商品の種類が多いので

どうしても体育东市场店を利用すること多し。

どちらにしても

イオンよりお野菜がきれい。

あくまでも個人の感想です

たま~にはずれもあるけれど

許せる範囲。

あくまでも私個人の基準

 

お野菜のほか、

良く買うのはもやしと

お豆腐(嫩豆腐)。

お豆腐は友人のおすすめで

買って以来、豆腐といえば、

ほぼここから調達している。

また、先日はアサリに挑戦。

買ったあさりで

ボンゴレパスタ。

アサリをワインで蒸したとき

口が開かないものが一つもなかったのには驚いた。

やるじゃん😎

たいてい一つや二つは開かないの、あるもの。

 

 

そんなこんなで

ローカル八百屋を

ちょくちょく

利用するようになり 

最近では2つ3つの野菜しか

買わないのにもかかわらず

プチ万能ねぎ(我が家にはちょうどいい量)を毎回おまけしてくれるようになった。

(体育东市场店の方ね)

ただ、ふと思うのは

もし万能ねぎを買ったら、

やはりおまけは万能ねぎなのだろうか…

ダブルは要らない💀

 

f:id:naikosan:20200902233543j:image

 

f:id:naikosan:20200902233538j:image

 

👇こちらがささやかなおまけの万能ねぎ

一回使い切りのちょうどいい量、

というと聞こえはいいが、

うらの畑から二本だけ引っこ抜いてきましたっ、的な😂

 

“八百屋さんの優しさ”として

と受け取っておこう。

ついでに

きくらげとオイスターソースもここで買った

f:id:naikosan:20200902204415j:image

 

そして

ひさーーーーしぶりに

ヤムウンセンを作ってみた↓

この半年、ほとんど料理する気にもなれず、

一週間のうち半分以上はワイマイ。

美团のお兄さんには

脚を向けて寝られないくらい

お世話になっている。

ただ、さすがにワイマイ...

飽きる…のよ

f:id:naikosan:20200902233517j:image

👇タイ風ひき肉のレタス包み
f:id:naikosan:20200902204429j:image

 

そして、夫と大の仲良し、
今日のみーさま👇

「きをつけ~」 

※つま先に注目👀
f:id:naikosan:20200902204401j:image

エプロンしたの、

半年ぶりかも⁉️

しれない💧

🐾

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ