Naiko no Shippo in Canberra

ナイ子ママの海外生活はまだまだ続く...

店、間違えた

ビャンビャン麺という麺が

ずっと気になっていた

陕西省の幅広の麺だそうで

「ビャン」という漢字の画数が

多いことでも有名

(総画数57だと)

f:id:naikosan:20190706133053j:image

 

けれど

うちの夫は絶対食べないし、

一緒に行ってくれる友達もいないし…

と、たまたま話したところ

 

一緒に行ってくれる人、

みっけ!

 

そして友人と待ち合わせ、

店に入る

一風堂のおとなりさん

f:id:naikosan:20190705161029j:image

しかし

メニューにビャンビャン麺が

見当たらない(-_-;)

メニューの字が毛筆っぽい字で読みにくいし💦

店員さんにたずねるも

「なにそれ、そんなもんないよ」と

冷たいお返事😢

 

 

 

店、間違えた(-_-;)

調査ミス

落ち込む

 

しかも

せっかく一緒に行ってくれる人が見つかったというのになんという失態

 

けれど、ご縁あって入ったし

油泼面食べたことないし

食べてみるか

と、いうことで

立ち直り、早い。

 

👇お店いち押しの

「秘制油泼面」

辛さはえらべる🌶

隣の席には小柄な女性

彼女の顔がすっぽりお椀に入ってしまいそうなほど

大きい

f:id:naikosan:20190705160949j:image

 

👇「岐山臊子面」

明日もこっそり一人でこようかな…😀

と思わせるほどの絶品

f:id:naikosan:20190705160957j:image

 

👇爽口脆(黄瓜卷)

箸休めにきゅうりさん

ぱりぱりぽりぽり♪

f:id:naikosan:20190705161026j:image

 

食後、喉が渇いたので

お茶屋さんへ行く

 

👇「青桔爱玉柠檬」を注文

ライム、ゼリーの入ったレモンティー

この「爱玉」というのは台湾固有の植物である、

”愛玉子”という植物の種子からできる天然ゼリー

食感がたいへんよろし😊

容器が袋で点滴みたい

f:id:naikosan:20190705161055j:image

 

ということで

残念ながら

ジャンジャン麺はまたこんど

そして夕飯の買い物をし帰宅

 

👇中国語のノートをまとめているまじめな私とおじゃま猫😺

ペンの先を突っついて

イタズラするので

字がかけない😠

「もーやめてよー」と言っても通じない

 

 

さらにあの手この手で

じゃまをする

①口端

f:id:naikosan:20190705162304j:image

②ほっぺでプッシュ
f:id:naikosan:20190705162301j:image

③頭で
f:id:naikosan:20190706170439j:image

 小学生レベルの私たち🐾

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ