Naiko no Shippo in Canberra

ナイ子ママの海外生活はまだまだ続く...

香港で買ったもの

広州でも

いろいろな食材が

手に入るようになったとはいえ

当たり前だが

香港にはまだまだ及ばない

 

あれは

2011年の「3.11」の半年後だったか

広州では日本食材が手に入りにくくなり

空のスーツケースを手に

月に一度、香港まで食材調達に出かけた

 

それが今や私の食材に対するあの執念は

いったいどこへ行ってしまったのか

お醤油や小麦粉やら、現地のものでも全然平気になっちゃって

 

広州でも多くの食材が

手に入るようになったこともあるが

何よりも自分自身のそれらに対する”執着”が

いつの間にかペロっと剥がれ落ちてしまったように思う

 

それは多くの人から工夫することを学んだり

自分自身の経験やら…

歳をとったせいもある

もう面倒臭くなってしまったのじゃ

高僧や仙人じゃあるまいし

こだわりや執着がゼロになるわけではないにしろ

何かが無くても

「まぁいいやぁ」

と、思えるようになった

そしてずいぶん前より楽になった

 

 

さてさて

香港のハーバーシティに入っている

”シティスーパー”で買って帰ったもの↓↓↓

f:id:naikosan:20181226141403j:image

左:カープ(広島カープのカープ)ソース

(おたふくソースより甘さ控えめ)

左上:白トリュフのパテ❤❤❤(かーっ、かんどぉぉぉ)

右上:柚子スコ

「マツコの知らない世界」で知り、すぐにオーダーしたら数か月待ちと言われ、

買い逃した念願の一品。お鍋の季節に大活躍間違いなし

右:サラミ(文句なしのワインのお供)

そして、黒糖わらび餅

(これを見てわらび餅食べたくなったので買ってみた)

 

 ↓ロブスタービスク

フランスパンにつけて食べる

f:id:naikosan:20181226141409j:image

”食いしん坊”なのは

ずっと変わらない😀

 

f:id:naikosan:20181226164655j:plain

🐾

にほんブログ村 海外生活ブログ 広州情報へ