Naiko no shippo

世界をその小股にかける?ナイ子さんの日記

幸せの素

クリスマスギフト

アメリカの友人から クリスマスギフトが届いた クリスマス気分が わ~ っと盛り上がってきたぞ ?

日々のお手本

年に4回 栗原はるみの haru_mi という雑誌を 購読している 最近では kindle版もあり 海外生活者にはありがたい 同じ食器でビシッとそろえなくても 工夫しだいで アイディアしだいで 自分らしい 素敵なおもてなしができること 料理だけじゃない 生活空間のさ…

飲んだ&食った

一日早い サンクスギビング 大好きな人たちと いっぱいおしゃべり いっぱい食べて いっぱい飲んだ 本当なら 家族でお祝いする 家族と離れて異国へ住む者同士と ここ北京で知り合った大切な人たちと それはとっても あたたかい時間だった ?

camouflage part 2

いつも おなかがすいて 起こしに来るのに 今朝はどうしたんだろう? どこにいるんだろう? って思っていたら... クッションかと思ったよ ?

camouflage

ずーっと 旦那様のTシャツの上に 居座ってる かくれんぼのつもり? 同じ色だから どこにいるのかと さがしたよ ?

おいしいもの、作りたい!

と、 思わせてくれた本 早く 届かないかなー ?

邓石如に夢中

篆書を習い始めてから知った 邓石如(とう・せきじょ) 清朝中後期の書家・篆刻家である 邓石如の心経を 「当当」でみつけた 写経にいい! 字、 かっ かわいいぃ ?

やさしい絵

散歩がてら 近所に 絵を見に 出かけた 最近は やさしい絵が 好きになった ?

刺し子の藍染

知人が 90年代に 布市場で 購入したという 素敵な 刺し子の藍染め布 かわいすぎて ハサミを 入れるのが こわい と そのままだそう そんな布に 出会えるなんて しあわせだな ?

裁縫の本

本屋を ぷらぷらするのが 好きだ 先日 洋書の ソーイング本を 見つけた かわいぃぃ の アイディアが いっぱい 見ているだけで こころが しあわせで いっぱい ふふふ ?